あのときのポップコーン

思い出、ポエム、ジャンル俺

twitter 見すぎ問題

f:id:m-b-ameno:20201120224539j:plain



私はツイ廃である。それも筋金入りの。

ご飯を食べているときでもお風呂に入っているときでも、寝ているときでも常にTwitterを見ようとする。もう何年もTwitterをやっているから生活にTwitterがしみ込んでいるのである。

考えてみればTwitterに支配されている状態である。常にTwitterにこれ呟こうとか思考しているし、ダラダラと炎上している話題を追い続けてもいる。TLに流れてきた話題をへへへと笑って時間が溶けていく。それはTwitter社の思うつぼだ。そういう麻薬的なUIになっているのだTwitterは。

そんな状態が続くとなんだか思考力が落ちている気がしてならなかった。少し離れて集中できること(例えばこうやって文章を書いたり漫画を描いたり)をすれば、多少気持ちがましになるのだが、どうも今日は沼から抜け出せなかった。

試してみたことは、アプリを消すということだが正直言ってめんどくさい。復活するタイミングを決めるというのも自分との口約束になってしまう。つまり自分に甘く、大体がアンインストールしてもすぐにインストールしてしまい、再ログインしてしまう。失敗の方法だった。

そして、今日「Twitter 廃人 やめたい」で検索をかけてみた。

結論としては、使用時間制限機能を使えばよい。とのことだった。

たどりついた経緯はこうである。

先ほどの適当すぎるワードで検索をかけたところ、以下の動画がヒットした。(サイトには有力な情報がなく、動画というのは今どきだなとちょっと思った)


ツイッター廃人やめる方法

動画を全部観た。内容を要約すると動画の彼女もTwitterを見すぎてしまい、Twitterをする時間を少なくするためにiPhoneのアプリの使用時間を制限する機能を使った……ということである。

それだ!と思って、まず自分のXperiaの設定アプリを開き、自分が一体1日にどれぐらいTwitterをしているのかを調べてみた。

驚きの数字が出ていたため、ここには書かないが何時間単位でTwitterをしていた……ようである。

Xperiaの比較的新しい機種であったためか、同じように使用時間を制限できる機能があったので、ひとまず時間を設定してみた。なお、その時間は普段の使用時間からだいぶ短くしたため、速攻でTwitterは使用不可になった……。ちーん。

別に今のところ鍵垢で、Twitterで仕事を募集している身でもないし、Twitterを開かなくても問題はないだろう。(仕事がある場合はメールしていただけると幸いです!)

同じくPCでもブラウザのお気に入りから削除したところでURLを直打ちしたり、twitterとググってTwitterにたどりついてしまうであろう自分がはっきりと見えたため、Chrome拡張機能「Intention」を利用することにした。同じように、利用時間を制限してくれる拡張機能である。サイトを見る前に「何分見ますか?」と聞かれ、設定した時間だけサイトを閲覧することができる。

gigazine.net

詳しい説明はGigazineに書いてあるので導入したい方は読むとよいです。

 

とりあえずいまこの記事を書いている間はPCでもスマホでもTwitterを見ることなく書けているため、効果はあるかもしれない。途中、何度か「Twitter見ようかな」と考えたのがまじで麻薬的な思考でビビった。

大事な仕事や、原稿がある方、人生をもうちょっとTwitterに振り回されないようにしたいという方はぜひとも試してみてほしい。

これで少しでも原稿が進むことを祈っている。もちろん自分にね!!